会について

聖ジャンヌ・ド・レストナック(創立者)

 

1_souritsusha

 

生 誕:1556年12月27日(フランスのボルドー)

帰 天:1640年 2月 2日

列 福:1900年9月23日(教皇レオ8世により)

列 聖:1949年5月15日(教皇ピオ12世により)

記念日:5月15日

 

幼少時代

2_monteinyu-junnu

ジャンヌは1556年ボルドーで生まれました。父、リカルド・レストナックは、市議会の顧問で した。母親のジャンヌ・ド・エイケンは、『エセー』の著者で人文学者のミシェル・ド・モンテーニュの妹でした。豊なルネッサンス 文化が彼女の教育に印されています。当時、カルビニズムがフランスに入り、宗教 戦争に魅了された母は、娘をも惹きつけようとしました。ミッシェルは、彼女の内的葛藤を直感して助けました。聖霊は次のように 励ましました。  「私があなたの心に灯した炎を消さないように…」

 

妻そして母として

3_junnu-musumetachi

ジャンヌは17歳の時、ガストン・デ・モンフエラン伯と結婚しました。7人の子供達が 喜びに満ちた夫婦愛を満たしましたが、苦しみと別れの月日がそれに続きました。
それは、夫と長男の死、父、叔父の死でした。ジャンヌは、孤独のうちに一人で子供たちを教育しました。聖書にある 「しっかりした」女性でした。

シトー会での出来事

4_shitokai
神は、常に彼女を招き続けました。子供たちから離れられる状況が与えられました。とうとう ジャンヌはツールーズのシトー会修道院に入りました。46歳でした。聖ベルナルドのジャンヌと呼ばれ、新しい生活を心から喜び ました。6ヶ月の見習い期間を経て、神に奉献したい望みは確かなものになりましたが、体が弱ってきました。あきらめなければ ならないでしょうか他の道を探せというのでしょうか…心の闇が照らされるように聖霊に祈りました。
すると幻視がありました。危機にある無数の若い人たちと、それに応えるように励ます聖母マリアです。ジャンヌは、自分の主への根本的 奉献は、あの脅かされている若い人たちに『手を差し伸べること』であり、『マリアのように生きること』であると理解しました。 また同じように、神から呼ばれた人々への二重の献身があることを悟りました。

 

聖マリア修道女会の創立

5_souritsu-seigan
シトー会から戻ったジャンヌは、領地にあるラモテの地に引きこもり、識別のために祈りました。17世紀のフランスに欠けている ものを具体的に満たす新しい修道会を望みました。女性を統合する教育です。1605年ボルドーをペストが襲いました。ジャンヌは伝染病と闘い、最もみじめな地域で手伝いました。そこで、貧しい人はイエス の現存であるという神秘を発見しました。この奉仕は、主の呼びかけを感じ、彼女の人格に惹かれ、その使徒的プロジェクトに 参加していた若い女性との出会いを容易にしました。イグナチオの霊性に彼女自身の霊的体験が示されていることを見ました。 ジャンヌと同じ霊的体験を持つイエズス会ボルドー神父とライモンド神父とも接するようになりました。
教皇パウロ5世は1607年4月7日、聖マリア修道女会の最初の共同体を承認しました。その時、ジャンヌは50歳でした。1640年、ジャンヌが帰天した時、フランスで発展した聖マリア修道女会には30の修道院と学校がありました。