聖マリア修道女会の養成

yousei

聖マリア修道女会での奉献の道を望むように

恵みを与えて下さった神様に

信頼しながら、共に歩んでいきましょう

 

 

shiganki

キリスト者としての養成を強化し、本人と会が互いに知り合う時期です。聖マリア会の修道生活の召命かどうかを識別する時でもあります。各自の状況に応じて、1年から2年間継続します。

 

 

shurenki

神の国の奉仕のため、キリストに従い、徹底的に献身できる使徒的精神を培います。祈りと活動を統合すること。会の精神を生きる態度を養います。2年間継続します。神様の呼びかけを深く確認し、初誓願の準備をします。

 

 

shugakuki

聖マリア会との決定的な合体をめざすために、使徒的な共同生活、使徒職、勉学等を通して統合を養い、より一層信仰に成長する時です。3年目に有期誓願を更新します。6年間継続します。盛式誓願の許可を得ると第三修練をします。

 

 

daisanshurenki

修学期の全段階を振り返り、キリストを中心に生活すること、誓願によってなされる奉献の重要性を今一度深め、確認する時です。
世界の会の働きと連帯を知るために、国際的な体験も計画されます。

 

 

shogaiyousei

盛式誓願後は、生涯にわたる奉献生活が始まります。開かれた心で、喜んで神様の呼びかけに応え、委ねられた使命を全うできるよう、責任を持って自己養成に配慮し、最後まで使徒的女性として、共同体づくり、使徒職に参与します。